ChatGPTなど運営OpenAI社のCEOが交代

   
★AIDB会員限定Discordを開設いたしました! 会員登録/ログインの上、マイページをご覧ください。
★コンサルティングサポート(調査・研修・開発支援)をご希望の方はお問合せください。

最終更新日:2023/11/18

OpenAI社は2023/11/17付の自社記事において、代表の変更を伝えました。

参考:OpenAI announces leadership transition

同記事には、「CTOのMira MuratiがOpenAIのCEOに任命された。Sam Altmanは会社を去ります」と記載しています。

Chief technology officer Mira Murati appointed interim CEO to lead OpenAI; Sam Altman departs the company.

Sam Altman氏は約3年半代表を務めました。同氏は自身のXアカウントで次のように述べています。


AIDBの全記事が読み放題のプレミアム会員登録はこちらから↓

なお、Sam Altman氏はCEOに就任する以前、2015年からOpenAIの共同設立者として活動していました。(それ以前はY Combinatorのプレジデントでした)

一方で、新しいCEOとなったMira Murati氏はまだ自身のXアカウントでの投稿は見られません。同氏はこれまで約5年間同社に在籍しており、直近ではCTO(最高技術責任者)でした。ChatGPT、DALL-E、GPT-4などを開発してきました。






今後のOpenAI社の技術開発の方向性や、ChatGPTなど既存製品のポリシーにどのような影響があるのかなどに大きな注目が集まっています。

■OpenAIの技術に関する関連記事:

DALL-E 3はどうしてユーザーの意図を正確に汲み取ることができるのか?OpenAIが論文で発表

OpenAIは、DALL·E 3の論文を通して「画像生成AIの安全性は前進した」ことを報告しています。

OpenAI、ChatGPTが画像を分析する『GPT-4V(ビジョン)』を発表。安全性、嗜好性、福祉機能を強化

OpenAI、大規模言語モデルの数学能力を大きく向上させることに成功


■サポートのお願い
AIDBを便利だと思っていただけた方に、任意の金額でサポートしていただけますと幸いです。






業界/カテゴリー

PAGE TOP