AGIを見据えて専門家レベルの問題を集めたベンチマーク「MMMU」、GPT-4VやGemini Ultraでも正解率6割未満

   
★AIDB会員限定Discordを開設いたしました! ログインの上、マイページをご覧ください。

★企業と人材のマッチングサービスを準備中です。アンケートのご協力をお願いいたします!↓

専門家レベルのLLMを対象にして、これでもかというほど難しい問題を集めた新しいベンチマーク「MMMU」を開発したことがウォータールー大学などの研究者らによって報告されています。

GPT-4VやGemini Ultraでも6割未満の正解率であり、AGIに向けた課題が浮き彫りになっているのとのことです。

本記事では報告内容を見ていきます。


AIDBの全記事が読み放題のプレミアム会員登録はこちらから↓

参照論文情報

MMMU開発の背景

最近のLLMの進化は、AGI(人工一般知能)の実現に向かって進んでいるという見方があります。システムは高度な知能を持ち、多くの業界での人間の労働を代替する可能性を持つため、経済的な変動や雇用への影響も大きいと考えられています。

LLMのレベルを測るために開発されたベンチマークの中には、大学レベルの試験を参考にしたものもあり、テキストベースの問題だけでなく、マルチモーダル問題を解決する能力も評価されるようになってきています。
しかし、既存のベンチマークの多くはまだ標準的なレベルの知識にフォーカスしており、専門的かつ高度なレベルはあまりカバーしていないようです。

研究者らはこの課題を解決するために、専門的な内容を多く含む新しいベンチマークMMMUを開発しました。

本記事の関連研究

MMMUベンチマークの特徴

MMMUベンチマークは以下のような特徴を持っています。

本記事を読むにはAIDBのアカウントが必要です。


※ログイン/初回登録後、下記ボタンを押してください。







■サポートのお願い
AIDBを便利だと思っていただけた方に、任意の金額でサポートしていただけますと幸いです。






業界/カテゴリー

PAGE TOP