RAG(検索拡張生成)において約半分のトークン数でタスクを実行できるフレームワーク『FIT-RAG』

   
★AIDB会員限定Discordを開設いたしました! ログインの上、マイページをご覧ください。

★企業と人材のマッチングサービスを準備中です。アンケートのご協力をお願いいたします!↓

RAGを効率化する新しいフレームワーク「FIT-RAG」が提案されました。FIT-RAGでは、不必要な拡張を避け、トークン数をできる限り削減します。

実験により、様々な分野で幅広く応用できる可能性が示されました。


AIDBの全記事が読み放題のプレミアム会員登録はこちらから↓

参照論文情報

  • タイトル:FIT-RAG: Black-Box RAG with Factual Information and Token Reduction
  • URL:https://doi.org/10.48550/arXiv.2403.14374
  • 機関:Zhejiang University, Zhejiang Gongshang University
  • 著者:Yuren Mao, Xuemei Dong, Wenyi Xu, Yunjun Gao, Bin Wei, Ying Zhang

背景

最近のLLMは、GPT-4に代表されるように、人間に近い洗練された文章生成能力を持っています。しかし、LLMのパラメータに保存されている知識が古くなったり、そもそも不完全だったりする可能性もあります。知識を更新する手段としてファインチューニングもありますが、頻繁に実行するのは現実的ではありません。

この問題に対処する有望なアプローチが、検索データを付加する「RAG」です。RAGは、LLMの事前知識だけに頼るのではなく、大規模コーパスやデータベースを活用します。(参考:LLMのRAG(外部知識検索による強化)をまとめた調査報告

従来のRAGシステムの理論は、検索器と生成モデルの両方を調整し、下流のタスクに適応させるのが一般的です。しかし、多くの高性能LLMはAPIを通じてのみアクセス可能で、ファインチューニングができません。

LLMが好むドキュメントが関連事実を含まない例





そこで、ブラックボックスLLMをRAGで拡張する「ブラックボックスRAG」が注目されています。LLMの好みに基づいて検索器をファインチューニングし、検索したドキュメントを入力に連結するものです。

しかし、まだ問題があります。検索でLLMの好みのみを考慮すると、事実情報が無視され、RAGの効果が低下します。例えば検索されたドキュメント自体、実際には役立つ事実情報を含んでいない場合があります。不必要なドキュメントで検索器を報酬付けすると、検索器を誤った方向に導いてしまいます。

また、検索したすべてのドキュメントを入力すると、大量の不必要なトークンが生成され、RAGの効率が損なわれることになります。

今回研究者らが解決したいと考えたのは上記の問題です。

本記事を読むにはAIDBのアカウントが必要です。


※ログイン/初回登録後、下記ボタンを押してください。


■サポートのお願い
AIDBを便利だと思っていただけた方に、任意の金額でサポートしていただけますと幸いです。






業界/カテゴリー

PAGE TOP