台湾企業、「いびきから無呼吸を予測するAIシステム」で特許出願!

   
★AIDB会員限定Discordを開設いたしました! ログインの上、マイページをご覧ください。

★企業と人材のマッチングサービスを準備中です。アンケートのご協力をお願いいたします!↓

関連記事:「睡眠の質」を詳しく分析するAIが、専門医をサポート(AI×医療)【論文】

自分では気づきずらいことを技術で解決

台湾企業は、機械学習を利用していびきから睡眠時の無呼吸を予測する方法を発明しました。


AIDBの全記事が読み放題のプレミアム会員登録はこちらから↓

背景

いびき及び閉塞性睡眠時無呼吸症候群(obstructive sleep apnea, OSA)は睡眠時に上気道の一部が閉塞されることで起こり、重症度は異なりますが、少なくとも人口の4%以上が罹患しているようです。罹患すると日中に疲労や眠気を感じたり、記憶力が減退したり、うつ病にかかったりし、さらには交通事故の発生率を上昇させたり、精神面の疾患、動脈性高血圧、心血管の疾病、脳卒中、及びメタボリックシンドロームなどを引き起こしたりします。

現在の臨床上の診断基準は、睡眠ポリグラフ検査に基づいています。これは、病院に一泊して睡眠をとり、睡眠効率や睡眠の深さを観測するもので、睡眠時の呼吸停止回数と血中酸素濃度の検査項目が含まれます。

しかし、睡眠ポリグラフ検査は病院で行う必要があり、日数がかかること、費用と人手もかかり且つ費用が高いという課題がありました。

そこで、台湾企業はニューラルネットワークを用いた機械学習を利用していびきから睡眠時の無呼吸を予測する方法を発明しました。

テクノロジー

本記事を読むにはAIDBのアカウントが必要です。


※ログイン/初回登録後、下記ボタンを押してください。







■サポートのお願い
AIDBを便利だと思っていただけた方に、任意の金額でサポートしていただけますと幸いです。






業界/カテゴリー

PAGE TOP