この記事では、Microsoft Researchの研究者たちが作った「AUTOGEN STUDIO」についての報告を紹介します。「AUTOGEN STUDIO」は、複数のLLMエージェントが協働するシステムをプログラミングなしで作れるようにするツールです。
参照論文情報
- タイトル:AutoGen Studio: A No-Code Developer Tool for Building and Debugging Multi-Agent Systems
- 著者:Microsoft Research
- 所属:Victor Dibia, Jingya Chen, Gagan Bansal, Suff Syed, Adam Fourney, Erkang Zhu, Chi Wang, Saleema Amershi
背景
さまざまなLLMとツールが協力する「マルチエージェントシステム」は、長い時間がかかる複雑な仕事を解決する方法として注目されています。しかし、マルチエージェントシステムの設計は、多くの開発者にとってまだ難しいことです。
この問題を解決するために今回、『AUTOGEN STUDIO』が作られました。AUTOGEN STUDIOは、AUTOGENという基本となるシステムを使って、複数のLLMが協力するシステムを素早く作り、試し、評価するためのツールです。プログラミングの知識がなくても使えるのが特徴です。
AUTOGEN STUDIOには、次のような特徴があります。
- LLMエージェントを、ウェブ画面やPythonで簡単に設定できる
- マウスでエージェントの働き方を簡単に指定できる
- システムの動きをすぐに確認したり、問題を見つけたりできる
- すでに作られたエージェントの部品を再利用できる
AUTOGEN STUDIOは、誰でも自由に使えるオープンソースのプロジェクトとして公開され、多くの人からの意見を取り入れながら、今なお改善が重ねられています。
以下でその仕組みや性能を詳しく紹介します。
また記事の購読には、アカウント作成後の決済が必要です。
※ログイン/初回登録後、下記ボタンを押してください。
AIDBとは
プレミアム会員(記事の購読)について
■サポートのお願い
AIDBを便利だと思っていただけた方に、任意の金額でサポートしていただけますと幸いです。