アニメは金がかかる
最近では、世界各国でアニメの人気が高まっています。しかし、制作されたキャラクターを修正してアニメーション化する作業は、同じキャラクターの異なるポーズを多数作成する必要があるため、時間とコストがかかります。
ビデオフレームを使用することで処理を減らすことができますが、これらの手法はキャラクタに固有の特徴を加味しないため、小さな動きにしか使用できません。同様に、入力フレームを直接次のポーズへワープさせても、ポーズ間の離散や外観の変化を考慮することができません。
重要なお知らせ:AI分野のお仕事マッチングサービス「AIDB HR」を開始しました!登録後はオファーを受け取るだけのシンプルなサービスです!現在、期間限定で、ギフト券が必ずもらえる新規登録キャンペーンも行っています。
キャラクター制作においてコストが大きいアニメーション化という課題に対して、実際にどのような研究が行われているのでしょうか。アドビのTobias Hinzら研究者の発表を紹介します。
研究者らは、体の各部位の位置を示す点(キーポイント)のセットに基づいてキャラクタの新しい画像を生成することを可能にする条件付き敵対的生成ネットワーク(GAN)アーキテクチャを訓練することを提案しました。
そこで作られた”CharacterGAN”
まずはTobias Hinzらの研究におけるミッション・手法・結果をまとめました。
また記事の購読には、アカウント作成後の決済が必要です。
※ログイン/初回登録後、下記ボタンを押してください。
AIDBとは
プレミアム会員(記事の購読)について
■サポートのお願い
AIDBを便利だと思っていただけた方に、任意の金額でサポートしていただけますと幸いです。