特許「地震による『液状化』への対策AIシステム」出願が公開(五洋建設株式会社)

   

関連記事:特許「貨物落下を予測するAI」が公開(米CARTICA AI LTD社)

液状化の被害を未然に防ぐ

日本の五洋建設株式会社は地表面の変位を推定するAIシステムを開発しました。

重要なお知らせ:AI分野のお仕事マッチングサービス「AIDB HR」を開始しました!登録後はオファーを受け取るだけのシンプルなサービスです!現在、期間限定で、ギフト券が必ずもらえる新規登録キャンペーンも行っています。



背景

液状化問題はライフラインを断絶、または日常生活に大きな影響を与える災害の1つです。地震による揺れで地盤が変形し、液状化に繋がることもあり、地震大国である日本では、身近な問題点として挙げられます。

そのため、対象近くの地盤を削孔して薬液を注入して液状化対策を行うことは必要な作業でありますが、構造物本体やその周辺において地表面を測定すること難しいケースがあります。

そこで五洋建設株式会社は地表面の変位を推定するAIシステムを開発しました。

テクノロジー

当サイトの利用にはAIDBのアカウントが必要です。
また記事の購読には、アカウント作成後の決済が必要です。



※ログイン/初回登録後、下記ボタンを押してください。

AIDBとは
プレミアム会員(記事の購読)について


■サポートのお願い
AIDBを便利だと思っていただけた方に、任意の金額でサポートしていただけますと幸いです。






Yoshiaki iida / Engineerforce CEOChairman,President & CEO

投稿者の過去記事

Engineerforceというソフトウェアの会社でCEOをやっております。

国内大手SIer→外資系企業→会社設立

PAGE TOP