次回の更新記事:LLM同士だけで伝わる効率的なコミュニケーションをさ…(公開予定日:2024年12月16日)

特許「船の『避難経路』を即座に見つけるAIシステム」が公開(独LIST社)

   

関連記事:工場で作業員の安全を確保するには?(AI×製造)【論文】

AIで緊急時に危険を回避する

ドイツのLUXEMBOURG INSTITUTE OF SCIENCE AND TECHNOLOGY社(通称LIST社)は船の緊急避難経路を支援するAIシステムを開発しました。

【告知】AIDB HRの人材側登録者全員に対し、業界研究の手間を削減できるように「AI事業を行う企業リスト」を配布します。無料登録後すぐに閲覧とダウンロードが可能です。▼



この記事で紹介している内容はPCT出願(国際的に同時出願を行う制度)の公開内容です。この内容が国内で特許権を持つことを報じる内容ではありません。

背景

船舶などの閉鎖された空間では、何かインシデントが発生した場合、安全な場所へ避難させることが重要でありますが、現状は静的なデータに基づいて計算を行なっているため、想定していた場所ではないところでインシデントが発生した場合、再度計算する必要があり、一分一秒を争う緊急事態では不十分なシステムとなっております。

そこでLUXEMBOURG INSTITUTE OF SCIENCE AND TECHNOLOGYは船の緊急避難経路を支援するAIシステムを開発しました。

テクノロジー

当サイトの利用にはAIDBのアカウントが必要です。
また記事の購読には、アカウント作成後の決済が必要です。



※ログイン/初回登録後、下記ボタンを押してください。

AIDBとは
プレミアム会員(記事の購読)について


■サポートのお願い
AIDBを便利だと思っていただけた方に、任意の金額でサポートしていただけますと幸いです。






Yoshiaki iida / Engineerforce CEOChairman,President & CEO

投稿者の過去記事

Engineerforceというソフトウェアの会社でCEOをやっております。

国内大手SIer→外資系企業→会社設立

PAGE TOP