法律業界もAIでハイテク化できるか(AI×社会)【論文】

   
★AIDB会員限定Discordを開設いたしました! ログインの上、マイページをご覧ください。

★企業と人材のマッチングサービスを準備中です。アンケートのご協力をお願いいたします!↓

法的な文書のためのオープンソースパッケージが登場

ここ20年間で、自然言語処理や機械学習を実施するハードルはだいぶ下がった。この理由としては、
高品質なオープンソースパッケージ(Stanford NLP, OpenNLP, NLTK, spaCy, scikit-learnなど)が多数リリースされてきたことが大きい。これらのパッケージを使うことで、開発のコストを大幅に削減することができる。現在のアプリケーション開発において、オープンソースパッケージの需要が非常に高いことは間違いないだろう。

しかし、「法律」という特定のドメインに限って言えば、普遍性・社会的に重要であるかつ特殊な形式を持っているにも関わらず、自然言語処理や機械学習の対象として他のドメインよりも注目されていない。


AIDBの全記事が読み放題のプレミアム会員登録はこちらから↓

エンタープライズコンサルティングおよびテクノロジー分野を取り扱うLexPredict LLCのMichael J Bommarito IIらは、「法律」や「規制」に関するテキストのための高品質なオープンソースパッケージである「LexNLP」を設計した。LexNLPGithub上で公開されている。

「法律」や「規制」に関するテキストがより簡単に使用可能に

Michael J Bommarito IIらの研究のポイントは以下の通りだ。

本記事を読むにはAIDBのアカウントが必要です。


※ログイン/初回登録後、下記ボタンを押してください。







■サポートのお願い
AIDBを便利だと思っていただけた方に、任意の金額でサポートしていただけますと幸いです。






MonaCat

投稿者の過去記事

修士2年 (M2).機械学習と自然言語処理の研究をしています.

業界/カテゴリー

PAGE TOP