アルツハイマー病患者との「会話をサポート」自動対話システムを開発(AI×医療) 【論文】

   
★AIDB会員限定Discordを開設いたしました! ログインの上、マイページをご覧ください。

★企業と人材のマッチングサービスを準備中です。アンケートのご協力をお願いいたします!↓

アルツハイマー病の患者と円滑に話したい

アルツハイマー病(AD)は進行性の神経変性病であり、認知、社会的、活動機能を損傷させる。重度になるとヘルパーによる介護が不可欠になる。実際、北アメリカでは、AD患者関連の市場が約10兆円規模にまで膨れてきた。こうした状況の中、ヘルパーや患者関係者が破綻をきたすことなく会話を続けるシステムの開発が望まれていた。


AIDBの全記事が読み放題のプレミアム会員登録はこちらから↓

こうした状況に着目した米国トロント大学のHamidrezaら研究者は、中期AD患者の多くが会話に破綻をきたすことを考慮し、そのような破綻を検知できる自動対話システムの開発を試みた。結果、82%の正確さをもって対話のなかで生まれるAD患者の混乱の特定に成功した。

AD患者の会話の破綻を検知し回避する自動対話システム

Hamidrezaらの研究のポイントは以下の通りだ。

本記事を読むにはAIDBのアカウントが必要です。


※ログイン/初回登録後、下記ボタンを押してください。







■サポートのお願い
AIDBを便利だと思っていただけた方に、任意の金額でサポートしていただけますと幸いです。






業界/カテゴリー

PAGE TOP