eスポーツ試合の勝利チームを予測する【AI論文】

   
★AIDB会員限定Discordを開設いたしました! ログインの上、マイページをご覧ください。

★企業と人材のマッチングサービスを準備中です。アンケートのご協力をお願いいたします!↓

過去のプレイデータから未来の試合を予測

近年、オンラインゲーム対戦は「eスポーツ」として価値が見直されており、新たなエンターテイメント分野としての成長が見込まれている。

eスポーツは、自分でゲームをプレイするだけでなく、プロの試合を観戦するのも面白さの1つだ。しかし、人間が行うスポーツに比べると、プレイ画面内のキャラクターの動きが複雑であるため、ゲームがどんなふうに展開しているかを理解しづらい場合がある。

解説や実況の分かりやすさや面白さは、eスポーツ観戦体験の質を大きく左右する。より質の高い解説・実況で、観客をもっと楽しませる方法はないだろうか?研究者が考えた一つの方法は、「勝利チームをAIで予測する」ことだった。


AIDBの全記事が読み放題のプレミアム会員登録はこちらから↓

イギリス・ヨーク大学のVictoria Hodge研究者らは、『Dota2』というゲームを対象に、最近のプレイデータから勝利チームを予測するモデルを模索した。

勝利予測の精度がもっとも高い分析法はどれ?

Victoria Hodgeらの研究のポイントは以下の通りだ。

ミッション・手法・結果

本記事を読むにはAIDBのアカウントが必要です。


※ログイン/初回登録後、下記ボタンを押してください。







■サポートのお願い
AIDBを便利だと思っていただけた方に、任意の金額でサポートしていただけますと幸いです。






業界/カテゴリー

PAGE TOP