Minecraft(マイクラ)プレイ中の脳をAIで解析したら男女差が浮き彫りに(AI×エンタメ)【論文】

   
★AIDB会員限定Discordを開設いたしました! ログインの上、マイページをご覧ください。

★企業と人材のマッチングサービスを準備中です。アンケートのご協力をお願いいたします!↓

課題:性別や年齢による脳波の特徴が知りたい

人の脳波は、周波数によって、θ波(4~8Hz未満)、α波(8~13Hz未満)、β波(13Hz以上)などに分類される。リラックスしている時はα波という緩やかな波が、計算している時などはβ波と呼ばれる速い波が、それぞれ発生しやすいことが知られている。

今日、子供の発達中の脳の神経活動パターンを理解することは、重要な課題の一つである。また、発達中の神経ネットワークは、環境の状況や、年齢、性別などに関連して変化する特徴を備えている可能性が高いとされている。


AIDBの全記事が読み放題のプレミアム会員登録はこちらから↓

アメリカにあるヒューストン大学のRavindranらは、子供たちを対象に、ゲームプレイ中の脳波を計測し、深層学習技術を用いて解析した。

結果、どんなことが分かっただろうか?続きを読んでみよう。

テーマ:野外でゲーム中の子供の脳波を評価する

まずはRavindranらの研究におけるミッション・手法・結果をまとめた。

本記事を読むにはAIDBのアカウントが必要です。


※ログイン/初回登録後、下記ボタンを押してください。







■サポートのお願い
AIDBを便利だと思っていただけた方に、任意の金額でサポートしていただけますと幸いです。






業界/カテゴリー

PAGE TOP