猫「ニャー」AI「お腹すいた?」鳴き声からネコを理解しよう 【論文】#ペットとAIの話

   

猫の鳴き声は何を意味するのか!?

猫は人間にもっとも愛されている動物の1種であり、猫の飼い主からは社会的なパートナーとして認識されている。猫の鳴き声は、コミュニケーションの基本的な手段であり、飼い主に要求を伝えたり、意思疎通したりする目的で鳴いているとされている。しかし、猫の鳴き声の特徴と、人間との音声コミュニケーションの仕組みを理解するための研究はほとんど行われていない。

重要なお知らせ:AI分野のお仕事マッチングサービス「AIDB HR」を開始しました!登録後はオファーを受け取るだけのシンプルなサービスです!現在、期間限定で、ギフト券が必ずもらえる新規登録キャンペーンも行っています。



イタリア・ミラノ大学のStavros Ntalampirasら研究者は、音声信号処理とパターン認識技術を用いて、猫の鳴き声の分類を試みた。結果、DAG(Directed Acyclic Graph:有向非巡回グラフ)とHMM隠れマルコフモデル)を用いると、猫の鳴き声を高精度で分類できることがわかった。

異なる状況下での猫の鳴き声を自動分類

Stavros Ntalampirasらの研究のポイントは以下の通りだ。

当サイトの利用にはAIDBのアカウントが必要です。
また記事の購読には、アカウント作成後の決済が必要です。



※ログイン/初回登録後、下記ボタンを押してください。

AIDBとは
プレミアム会員(記事の購読)について


■サポートのお願い
AIDBを便利だと思っていただけた方に、任意の金額でサポートしていただけますと幸いです。






PAGE TOP