オリンピックで女子バスケが勝利する鍵は「ディフェンス」にあり?AIで特定(AI×スポーツ)【論文】

   

女子バスケチームが勝つために必要な能力とは?

バスケットボールは世界で2番目に人気のあるスポーツである。監督やコーチが最も関心を寄せるのは、リバウンド率やフィールドゴール率といった統計指標と勝敗の関係性である。しかし、既存の女子バスケットボールでは、相関関係を調査した研究はあるものの、線形・非線形統計手法を用いて説明したものはない。

重要なお知らせ:AI分野のお仕事マッチングサービス「AIDB HR」を開始しました!登録後はオファーを受け取るだけのシンプルなサービスです!現在、期間限定で、ギフト券が必ずもらえる新規登録キャンペーンも行っています。



オーストラリアにあるジェームズクック大学のAnthony Leichtら研究者は、オリンピック女子バスケにおける勝敗と統計指標との線形・非線形の関係を示した研究がないという課題に着目し、機械学習および非線形統計手法を試みた。結果、女子バスケットボールの勝敗はシュート能力は勿論、特にディフェンス能力が高い選手に大きく左右されるということが判明した。

ディフェンス能力が高い選手が勝利へ導く?

Leichtらの研究のポイントは以下の通りだ。

当サイトの利用にはAIDBのアカウントが必要です。
また記事の購読には、アカウント作成後の決済が必要です。



※ログイン/初回登録後、下記ボタンを押してください。

AIDBとは
プレミアム会員(記事の購読)について


■サポートのお願い
AIDBを便利だと思っていただけた方に、任意の金額でサポートしていただけますと幸いです。






PAGE TOP