LLMで心理評価をゲーミフィケーションする方法

   
★AIDB会員限定Discordを開設いたしました! ログインの上、マイページをご覧ください。

★企業と人材のマッチングサービスを準備中です。アンケートのご協力をお願いいたします!↓

本記事では、心理評価のアプローチを進化させる手法を紹介します。


AIDBの全記事が読み放題のプレミアム会員登録はこちらから↓

参照論文情報

  • タイトル:LLM Agents for Psychology: A Study on Gamified Assessments
  • 著者:Qisen Yang, Zekun Wang, Honghui Chen, Shenzhi Wang, Yifan Pu, Xin Gao, Wenhao Huang, Shiji Song, Gao Huang
  • 所属:Department of Automation, BNRist, Tsinghua University, Medical Psychological Center, The Second Xiangya Hospital, Central South University, Medical Psychological Institute, Central South University, National Clinical Research Center for Mental Disorders, Carnegie Mellon University
  • その他の情報:ACL2024に採択

背景

専門的な心理テストは、人々の心の健康や自己理解に重要な役割を果たしています。しかし、これまでの方法には課題があります。例えば、アンケート形式のテストは単調で、若い世代には不評です。また、専門家との面談は人手不足のため、多くの人に提供することが難しいです。

そこで、コンピューターを使ったテストやゲーム形式のテスト、さらにはAIの技術を活用した心の健康サポートの研究が行われてきました。しかし、使える場面が限られていたり、ユーザーの興味を長く保つのが難しかったりしています。

そこで今回、研究者らは従来の質問形式のテストを、ストーリー性のあるインタラクティブなゲームに変える方法を思いつきました。この方法なら、テストを受ける人の興味を引きつけながら、同時に信頼性の高い心理評価ができると考えられています。

今回の取り組みは、心理評価をより楽しく、かつ正確にすることを目指しています。テストを受ける人の積極的な参加を促しながら、科学的な信頼性も確保する、そんな画期的な方法として期待されています。

当サイトの利用にはAIDBのアカウントが必要です。
また記事の購読には、アカウント作成後の決済が必要です。



※ログイン/初回登録後、下記ボタンを押してください。

AIDBとは
プレミアム会員(記事の購読)について







■サポートのお願い
AIDBを便利だと思っていただけた方に、任意の金額でサポートしていただけますと幸いです。






業界/カテゴリー

PAGE TOP