課題:船舶用エンジンの故障を防ぎたい
ディーゼルエンジンは船舶の主な推進力として使用されているが、過酷な環境にさらされているため、故障しやすい。この船舶用エンジンの信頼性を確保させるためには、エンジンの状態をリアルタイムで監視する必要がある。
エンジンの効率を高めるためには、運転中のエンジン負荷情報を知り、パラメーターを調整することが重要だ。そこで、運転中の船舶用ディーゼルエンジンを効率よく作動させるため、エンジン負荷のリアルタイムでの把握が期待される。
船舶用ディーゼルエンジンをリアルタイムで監視するという課題において、実際にどんな研究が行われているのだろうか。韓国にある蔚山大学のSyed Maaz Shahidら研究者の発表を紹介したい。
彼らは、ニューラルネットワークを用いることで、リアルタイムでのエンジン負荷分類手法の開発を試みたのだった。
テーマ:船舶用ディーゼルエンジンの負荷レベルを分類する
まずはSyed Maaz Shahidらの研究におけるミッション・手法・結果をまとめた。
また記事の購読には、アカウント作成後の決済が必要です。
※ログイン/初回登録後、下記ボタンを押してください。
AIDBとは
プレミアム会員(記事の購読)について
■サポートのお願い
AIDBを便利だと思っていただけた方に、任意の金額でサポートしていただけますと幸いです。