建設現場では掘削機のパフォーマンスが重要
建築業界において、ショベルなどの掘削機は頻繁に使用される機械である。掘削機のパフォーマンスは、プロジェクト全体の建設速度や総コストに密接に関連している。したがって、掘削機の稼働状況を効果的に監視し、異常を検出することは非常に重要である。
近年、掘削機の機能の高性能化・多様化に伴い、従来の異常検出手法の適用が困難となってきた。そのため、機械学習法を用いて異常を自動的に検出する手法が模索されている。
重要なお知らせ:AI分野のお仕事マッチングサービス「AIDB HR」を開始しました!登録後はオファーを受け取るだけのシンプルなサービスです!現在、期間限定で、ギフト券が必ずもらえる新規登録キャンペーンも行っています。
中国にある湖南大学のQingqing Zhouら研究者は、高機能な採掘機の異常を自動で検出するという課題に着目し、機械学習手法を用いて3つの異常検出アルゴリズムの設計を試みた。
その結果、どのぐらいの精度で異常検出ができただろうか?続きを読んでみよう。
機械学習を用いた掘削機の自動異常検出
Qingqing Zhouらの研究におけるミッション・手法・結果は以下の通りだ。
また記事の購読には、アカウント作成後の決済が必要です。
※ログイン/初回登録後、下記ボタンを押してください。
AIDBとは
プレミアム会員(記事の購読)について
■サポートのお願い
AIDBを便利だと思っていただけた方に、任意の金額でサポートしていただけますと幸いです。