LLMがゲームで鍛えた能力が、全く関係なさそうな分野にも波及したそうです。戦略ゲームをやらせただけのモデルが、一般常識テストや社会的な状況判断でも成績を上げたとのこと。
ただし「数学もゲームも両方できて初めてご褒美をあげる」という仕組みで育てることで、AIはバランスよく複数の能力を 同時に伸ばせることも分かりました。
「どれか一つだけ得意になればいい」と学習してしまうと、他を無視するようになるそう。
人間の子どもは学校で数学や国語を習うだけでなく、友達とゲームをしたり日常生活の中で試行錯誤したりしながら、創造性や社会性、臨機応変に対応する力を身につけます。
現在のAIは数学やプログラミングといった「勉強系」は得意になったものの、人間らしい柔軟な知性がまだ足りません。そこで研究者たちは、AIにもゲームをやらせてみようと考えました。
📄 参照論文
GIFT: Games as Informal Training for Generalizable LLMs
所属: State Key Laboratory of AI Safety, University of Chinese Academy of Sciences, National University of Singapore