LLMをエージェントとして人間の行動をシミュレートする研究が進んでいます。今回新たに登場したのは、特定の人物、例えばベートーヴェンやクレオパトラなどの行動や感情を模倣させるよう訓練する新しいフレームワークです。
簡単に言えば「イタコ(霊媒師)」のような技術です。特定の人物のプロフィール、経験、感情状態を学習させ、その人物として行動するエージェントを訓練します。単なる指示に基づく対話よりも、高度な形で人物をシミュレートすることが可能になります。

本記事の関連研究
タスクに応じてロールプレイさせるとChatGPTなどLLMの推論能力は普遍的に向上する
背景
LLMは、人間の行動や対話を模倣する能力がありますが、これまでのところ「特定の人物」としての行動や感情を模倣することは難しいとされています。一般的な対話エージェントは、広範な知識と一般的な対話能力を持っていますが、特定の人物の性格や経験に基づいて行動することはできません。
特定の人物を模倣するためには、その人物の独特な性格、経験、感情などを理解し、それに基づいて行動する必要があります。従来のLLMは、特定の人物に関連する情報を効果的に学習・応用するメカニズムを持っていないため、仮に模倣をお願いしたとしても信頼性と現実性に欠ける場合があります。
LLMが特定の人物のプロフィールや経験を効果的に学習し、それを基に行動できるようにするには、新しいフレームワークや方法論が必要です。そこで誕生したのが今回紹介する技術です。
また記事の購読には、アカウント作成後の決済が必要です。
※ログイン/初回登録後、下記ボタンを押してください。
AIDBとは
プレミアム会員(記事の購読)について
■サポートのお願い
AIDBを便利だと思っていただけた方に、任意の金額でサポートしていただけますと幸いです。


PAGE TOP